吐き溜め日記。

つらつら書きます。

魅力の話。

 

 

 

どうも、たおです。

今回は魅力の話

 

”「かわいい」には死の要素はほぼない。

「きれい」には少しある。

「美しい」とは生と死の混濁だ。”

 

アーティスト、武盾一郎さんの言葉です。

いいですよね、美人。

個人的には可愛い人より美人の方が惹かれます。

(勿論可愛い人も好きですけどね!!目の保養に変わりない。)

ただ”美人”には可愛いとか、綺麗とかじゃ表現できない。
底からの魅力というか、老いて死ぬまでついて回りそうな
なんとなく毒っぽさを感じるような。

本当に言葉の通り、生と死、強さと儚さみたいな

真逆を兼ね備えてる気がして、凄く魅力的に感じます。

 

「美人になりたい」

安直な考えかも知れないが魅力と言えば顔だ。

出来る事なら死ぬまでに一度だけでもあんな顔になって
愛される自信を手に入れてみたい。

あの女優さんみたいになりたい、あのアイドルみたいになりたい。

整形する勇気も、お金もないけど。

みんな一度は願ったことがあると思う、

 

美人は安いものを安っぽくみせない

経験した事ありませんか、

GUとか、ユニクロの広告で女優さんが着てて

「えっ、これこの値段?!可愛い!!」と思って

買いに行った店舗で試着したときとか、

マネキン人形が着てるのを見た時のコレジャナイ感。

・・・いや、似合わないわけじゃない、普通だ。

マネキン先輩だってスタイル抜群なんだ。

なのになんでこうも安っぽく、と言うか

誰が見ても「あぁGUだ!」感満載なんだ…??って

戦意喪失して結局なにも買えず、帰宅・・・

 

いや、GUやユニクロに喧嘩を売ってるわけじゃないんです。

むしろ滅茶苦茶お世話になってるんですけどね。

 これ化粧品もそう、

美人の使ってる化粧品を使っても美人にはならない。当たり前だ。 

 

ある日、長い付き合いの友人(B子)と先輩(女性)と同じような話になった。

この人達も私からみれば充分に整った顔してるんだが、

本人達曰く毎日自分の顔を見て家中の鏡叩き割りたくなるらしい

 

”美人と同じ物を身につけ、美人と同じ化粧をしても美人にならない”

 

 そんなブスの話だ。自分で書いといて悲しくなってきた。

うだうだ話をしたものの、解決策と言えば整形ぐらいしか思いつかず。

「結局美人は薄い化粧でも、安い化粧品でも、服でも

似合うし綺麗だよね。」と私とB子がしょぼくれてると先輩が呟いた。

 

「いやでも、綺麗に見えて当たり前か。

美人は生まれ持った才能、センス、自分の魅せ方も分かってる。

そしてそれら全てを維持する努力もしてると思う。

そういうのが安いものを安っぽく見せない価値になるんじゃない?」

 

ぐうの音も出ない。全くその通りだと思う。そんな話し合いの末、

身近な美人、Aちゃんに会う機会があった。

このAちゃん、

可愛い、とか美人だね。と言われたら「そんな事ないよ~」とは言わず

「ありがと♡」と笑顔で答えるタイプだ。

正直言われ慣れてるんだろうと思ってた。ただそんな事もなかったらしい

会議の結果を実に真剣に聞いてくれたAちゃんが一言

 

 「正直な話今でも私だって私の顔嫌いだし、鏡叩き割ったこともあるよ。

昔は”可愛い”とか”美人”って言って貰えてもお世辞だと思って謙遜してたし」

 

衝撃的だった。

そりゃまぁ100%自分の顔に満足してる人間なんて居ないと思うけど。

それでもいつでも自信満々なAちゃんから

そんな事聞くとは思ってなかった。素直にそれをAちゃんに伝えると

 

「今も自分の顔は信用してないけど、

自分の顔を見て言ってくれた人と、その人の言葉は信用してる。

99人がお世辞でも、1人の本気の気持ちを

素直に受け取った人の方がもっと綺麗に見えるから」

 

困った。性格まで美人だったわこの子。

でもこの言葉、言った側の人間も本当にそう思う。

”綺麗・可愛い・美人”なんてあくまでも個人の意見で、

それを本当に思ってる人間が勇気を出して伝えたとき、

「そんなことないよ、」と謙遜されるよりも

素直に「ありがとう。」と言ってくれた方が気持ちがいいし、

なにより自分の個人的な価値観を認めて貰えたようで嬉しい。

 

そんなAちゃん曰く、他人から見て魅力的に見える人は

「お世辞すらも素直に受け取れる性格美人。

そしてそういう人はその言葉が例えお世辞でも自分の力にしてしまう」

らしい。深い。

 

性格美人を考える

Aちゃんと話をしてみて、よく聞く

「自分の事を大切に出来ない人間は他人を大事に出来ない」とか

「性格ブスは本当のブス」とかの言葉の意味が分かった気がする。

結局魅力的に見える人間は

自分も、他人が自分に向けて言ってくれた言葉も否定しない。

そこで否定してしまったり、自慢したり鼻にかけたりもしない。

100%お世辞だと分かっていても笑顔で受け取る。

そう言う素直な姿が顔よりも強く、相手の印象に残る。

結果的に自分を魅力的に見せられる最強の武器なのかも知れない。

 

 

結局

私も皆も、きっと死ぬまでに自分が納得する顔になれる人は少ない。

心の奥底では自分の顔に自信も持てない人だって多いだろうけどせめて、

自分の顔を見て言ってくれた人とその人の言葉は素直に信じられる様に

とにかく私は顔より先に性格美人になりたいと思う。

 

他人の好意を無駄にしない魅力的な人間になりたい。

その為にも死にたくなるのをやめないといけない気がする。

 

 

 

 ・・・・問題は山積みだ。

 

 

 

 

 

 

 おしまい。