吐き溜め日記。

つらつら書きます。

好きってなんだよって話。

 

 

こんにちは、たおです。

 

思ったより読んでもらえたみたいで、

読みにくい文章なのに、読んでくれて嬉しいなぁとほっこり、

亀筆ながらに今日は2回ぐらい書けたらいいなぁ。

なんせニートなもんで

 

で、今回の本題は

好きってなんだよ。なんかあったよね、こんな感じの映画(少女漫画?)

そんな甘酸っぱい事かかねぇけどな!!!!

と、言う事で今回は好きってなんだ?って書いてみようと思います。

 

・好きの定義を考えてみる。

何から書けばいいのか見当もつかなかったので、

ネット検索してみました。(以下コトバンクから引用)

 

好き[名・形動]
1 心がひかれること。気に入ること。また、そのさま。

「好きな人」「好きな道に進む」⇔嫌い。
2 片寄ってそのことを好むさま。物好き。

また、特に、好色。色好み。

「幹事を買って出るなんて、君も好きだねえ」「好き者」
3 自分の思うままに振る舞うこと。

また、そのさま。「好きなだけ遊ぶ」「どうとも好きにしなさい」

 

うん…うん…???

「心が惹かれること」「気に入ること」

えっ何そのふんわりした説明。

いやまぁ結局フィーリングってやつなんでしょうけど。

 

過去を振り返ってみる。

辞書が何の役にも立たなかったので

とりあえず今までのことを振り返ってみることにした。

一応大前提としてバイです。

(この場合一般的な結婚=ゴールは考えない物とする。)

それでまあ過去のこと思い出してみたんだけど

私典型的な”付き合うまでが楽しい”タイプなんだよね。

もちろん付き合ってからも大事にするんだけど、

付き合う前のあの独特の空気感って何物にも代えられない。気がする。

多分嫉妬心とかそういうのが最小限なんだろうね。

 

まぁそれはいったん置いといて、

私の中で好きって

”この人となら不幸になれる”って思えたら本当に好きなんじゃないか?

幸せ100%で生きていける人間なんて居ないわけだし、

幸せそうに見えるあの子もきっと何か抱えてるんだろうと思うと

幸せを分かち合うよりも不幸な時間を共有できるほうがいいのかなって思う。

 

ここまで書いたけど、結局好きなもんは好き。

なんだろうね結論。(色々書いたのに最終ふわふわした所に着地した。)

 

 

・人を好きって思えない理由ってなんだろう

思ったことないですか、付き合うどうこうそれ以前に

「人のことを好きになれない」もしくは「恋愛感情が分からない」

確かに好きだって思う、ただそれがある日急に恋愛感情か分からなくなる。

これって「与えられた事ないものをどうやって人に与えればいいのか分からない」

って事なんじゃないか?カレー食べたことも見たことも無いのに

他人に作れって言われたら無理じゃないですか。それと一緒なんじゃないか?

じゃあ元恋人がいる奴なら恋愛感情ぐらい分かるじゃねぇか、

とか思うかもしれませんが、

 

そうじゃねぇんだよ。

そんなに単純じゃないのが人間ですよね超めんどくさい。

ここで絡んでくるのが「私なんか」ってワード、

きっと恋愛感情や、好きって気持ちを見失ってしまう人に多いと思う

 

自分のことが好きではない(嫌い)

”私なんか”に愛されても相手は迷惑なんじゃないか(不安)

そもそも愛情をどうやって与えればいいのか(疑問)

愛された実感がよく分からない

  • 愛された実感が分からない=自分は愛されるような人間ではないのでは?

 

この辺の思考を無限ループしてませんか、私はしてます!!

要は愛されることがよく分からないし、

上でも書いた通り、”好き”の定義がふわふわしすぎてるから

人を愛すってなんだよ、と明確な答えのないのに

考えすぎてしまうんでしょうね。

考えなきゃいいじゃないかと思う人も居るのかもしれないですが、

考えちゃうんだよ、このタイプの人は

極端に”自分に好意を持ってくれた人”を傷つけることが怖いから、

人のことを考えすぎて自分が行き詰まるんだよ、

頼むから好きの定義を明確にしてほしい。自分の定義なんてすぐ見失うから。

 

今回のを書いてみて、思ったことは

結局好きってなんなんだよ

見事に疑問が解決しなかった。なんだこれ、

 

結局私はまっすぐ人のことを好きだって言えるほど強くないし、

一生誰とも付き合わない独り身でいる覚悟を決められるほど大人でもないんだよね

だからこそ恋愛して充実してる人が羨ましくキラキラして見えるんだろうなぁ。

 

 

私が何も考えずにまっすぐ人のことを好きになれる日は来るのか…???

 

 

ああ、5憶ぐらい欲しい…(結局金に落ち着く)

 

 

 

( ˘ω˘)スヤァ